ゲーマーな人のブログ

ゲームの感想、プレイ等々

動画編集ってどんなの?

動画編集やってみたい!
でもやり方わかんねぇ!
ちょっと前までそんな感じの僕でしたが編集はやる気と機材さえあれば大体できます!
そんなわけで編集のやり方を教えていきます

  • 必要な道具
  • 絶対外せないソフトウェア
  • 絶対外せないソフトウェア番外編
  • 手順
  • 最後に



必要な道具

はい、こいつは言わずもがなクリエイターpcやゲーミングPCなどの高性能pcとかです
あと他にも、後からで声を吹き込みたいならマイクなんかも必要ですね。
個人的にはドスパラさんが大好きなので、パソコンのリンクはドスパラさんです
マイクはテキトーです

HyperX QuadCast スタンドアロンマイク ストリーマー/コンテンツクリエーター/ゲーマー向け/PC,PS4使用可能 2年保証 HX-MICQC-BK ( 4P5P6AA )
HyperX QuadCast スタンドアロンマイク ストリーマー/コンテンツクリエーター/ゲーマー向け/PC,PS4使用可能 2年保証 HX-MICQC-BK ( 4P5P6AA )
キングストンテクノロジー
エレクトロニクス


絶対外せないソフトウェア

こいつは言わずもがな編集ソフトでしょう
無料ソフトなんかがこの時代大量に転がっているので、最悪そいつでもいいんですが何しろ使えるツールが少なかったりだとか変な広告がつく問題がありますから有料でもいいのではないでしょうか。
自分はもちろん無ry((殴

↑無料でお試し版が使えます↑


絶対外せないソフトウェア番外編

ゆっくり実況やずんだもんを使いたいって方はこっちも外せません

自分はVOICEVOXさんを使っています

ちなみにVOICEVOXさんは商用・非商用問わず無料です


手順

  1. まずは動画を撮ります※ゆっくりやVOICEVOXの方は下へ※
  2. 動画のカット作業を行います。分割を使って切り離してから必要のない部分を削除しますとカットできます
  3. カットが終わったらひじょーに面倒くさい字幕入れです。最低限の字幕でもいいかもしれませんが、字幕無しは流石に寂しいので重要な部分に字幕を入れましょう
  4. BGMを入れます。フリー音源でも許可があればなんでもいいです。雰囲気にあったBGMを!
  5. そしてエンコードを行い、作業は終了です
ゆっくりやVOICEVOXの方の場合
  1. しゃべらせたい内容を入力します
  2. 入力が完了しましたら、音声を保存してください。
  3. 動画編集ソフトに音声、立ち絵、背景画像を入れます
  4. ひじょーに面倒くさい字幕入れです。こちらはなるべく字幕を入れてください
  5. BGMを入れます。フリー音源でもなんでも雰囲気にあっていて許可があれば何でもいいです
  6. エンコードを行い、作業は終了です

最後に

動画編集は気が遠くなるような地獄です。
正直やる気がないとやってられないんで、面倒くさいなら編集者雇ったほうがいい人もいるかもしれません。
以上です。